岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do

岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do(その3)をアップしました!

岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do(その3)

レセコン会社のミツシマさんとの缶詰業務はここ数日ずっと続いてる。

てかな、こんな時に限ってな、うちの妹が「妊娠したかもしれへん」て。なんやそれ。

このクソ忙しいときに。そもそもお前に彼氏おらんやろが。

よく聞け。ねーちゃんはな、いま国を相手してんねん。国や。大日本帝国や。

国家を相手取って総力上げて戦うことを心に決めてんねん。

わかるか?このねーちゃんのミッションが。

決して簡単な話やない。

ミッションインポッシブルや。

知らんけど。

て、考えてる間も容赦なく年齢不詳の謎の女、ミツシマさんがビッシバシゆうてくる。

これミツシマさんがイケメン、ハイスペ男子やったら、もーうちの動きは360度ちゃうかったよ!てスタッフのキョーコに愚痴ったら、

それって一周回って一緒やがな、言われたわ。

妹とちごーて、うちのスタッフはカシコやな。

さすがは高卒や。

ー『カルテ記載の起承転結のお話覚えてますか。

起は、X線検査を含見ながら結果を踏まえて所見や診断結果の記載です。

承は、治療行為の細目記載。

転は、承の結果記載。それに基づく再検査の所見記載。そして治療方針が変わるのなら追加で記載。治療行為の細目記載。

結はもちろん、治療結果の記載そして継続管理に移行方針です。』

うん、ごめん、

ひとつも入ってこない。

ー『せんせ、X線写真の所見は全て正直に書いてくださいね

うん。

ー『歯の状態と骨の状態、顎関節の状態、埋伏歯の有無、上顎洞の状態、抜歯の可否などですよ

うん。紙もったいないけどな。

ー『歯だけでもね、カリエス、根充状態、補綴物の適合状態、根尖病巣の有無、欠損の状態とたくさんかけますからね。

………妊娠か。

ー『せんせっ!』

わっ、なにっ?急に大きい声出さんといて、びっくりするやん。

ー『異常ないなら(異常所見なし)と記載してください。

…あーびっくりした。こっわ。

ー『今日の業務分終わらさないと会館には行かせませんからね。』

なんで今日だんじり会館行くの知ってんねん。

会館のトイレがくさいのは直ったかな。

ー『あと、歯管の紙はセレコン会社のオリジナルより歯科医師会様式で行きましょう、そのほうが通りやすいです

ヘぇ~
へぇ~
へぇ~

3へぇ、やな。

ー『実地指導の内容とカルテの内容は必ず一致させてください。せんせの指示のもと指導を行ったと言うのが大事です。

せんせがカルテに指示したと書いて、衛生士指導記録に指示されたと書くんです

ちっ。お役所ってほんま堅いな。

そら国の会議も進まんわ。

え、でもこれできてるやん。

と横みたらキョーコが表情ひとつ変えずiQOSふかしてる。おおきに~キョーコ、神や。

さすがや。

てか、iQOSにしたん?なに健康にきぃつかってんねん。

ー『外科をしたら所見や術式とかも書いた方がいいですけど?』

いやそれ、だってあれやもん。

ドPでバキューム抜歯やん。ズボボボボーて。

ここら辺じゃ名の通った大抜歯術やで~

あははは

はい。ごめんて、書く書く。

ー『せんせ、ほぼ補綴と歯周処置並行ですねぇ。いや補綴治療先行が多いですねぇ』

てかな、よう考えてよ。新規開業やで。

いくら親に面倒みてもろても基本は新規開業で借金大王やん。俺は借王になる!やん。

あ、これワンピースな。

そんな患者も少ないうちにな、ちっまちまP処置してられへんわ。誰に聞いてもみんなそーゆーで。クラウンドーン!ブリッジドーン!義歯ドーン!てせな大火事やん。

ウ~~~カンカンカンカンやん。

ー『なら、文言入れてくださいね。患者の職業及び環境上を配慮して補綴先行させたと。

こまかっ。きらいやわ~

ー『…せんせ。いつの時代の人ですか。胃薬なんか出せませんよ。歯医者は胃の診断はできませんよ。これは聞かれたら謝ってくださいね、技官に』

えっ、そらそーやけど胃薬欲しい言われたし。

んじゃ、太田胃酸は?

ー『とにかく麻酔の量は必要ですよ。必ず記載してください。点数がなくてもですCRなどの材料も同じです』

なんや太田胃酸、無視かいな。

ええ薬やのに。キャベジンコーワα派かいな。

ー『せんせ、印鑑を全部押してください。一気に押すと他のカルテに付きますから乾かしてから次です

あ、そーゆのは得意やで。こう見えても昔、経理のバイトしててん。あれ、ハゲそうになるけどな。

てか、一回一回きちんと全てのカルテにこんな細かいことばかり記載して1日を終わらしてる先生っておるん?

ー『世の中にはいます』

神~~。

ー『補診とるなら、病名、症状、治療内容、部位、欠損補綴の名称、材料、設計、期間、そしてなんと言っても、患者の同意を得たと記載必要です。

同意?なにそれ。

同意なんか今までも取ったことないしこれからもとるつもりはないわ。

ー『もし自費の人おれば自費診療との関係は必ず明確にしといてください。自費へ移行と記載です。

そ~んなやつ、おら~~~ん。

ー『せんせ。』

もーまだあるん?なによっ

ー『インレー再セットのみで、その後来てない人に歯科疾患管理料の算定はだめです。

うそやん。管理したってるやん。

めためた管理したってるやん。

ー『ダメやと赤本にもちゃんと書いてます。あとね、初診ですけどね。まっサラの初診はいいですよ。あと患者の意志で中断してる場合も初診起こしてもいいです、でも補綴予定のある人はダメです。』

初診、点数高いやん。ちょっと休んでもらって、初診で来てもらったらええやんけ。わざわざちょっと数ヶ月休まへんか?聞いたりしてるのに。そしたらガッポガッポ入るやん。

ー『ダメです、返しなさい言われます。ちなみに。』

いやっ。イヤイヤっ。もう聞きたくないっ。

ー『検診やフッ素などではダメ。

リコールハガキできた人もダメ。

Pのメンテナンスもダメ。

市の検診の人もダメ。

抜歯窩の治癒を2ヶ月以上待ってブリッジ作る人とかもダメ。

自費しててメンテで保険算定の人もダメ。

つまりは!!!!』

ダメダメダメダメダメダメゆうなっ!

ー『患者が違和感訴えて受診した場合のみですっ』

…ハッ!!!!…なら、そしたら、

全員カルテに自ら違和感あるって主訴を書いたら…

ー『ダメ。センセの考えてることはわかります。バレます。』

だぁ~~~めぇ~~~

ってまだ最後までゆうてへんやんっ

ー『せんせね、新規の再指導は30人になりますよ、なめてたら。』

やだ、やだやだやだ。

だんじり間に合わんやん!その日はクリニックも閉めるのにー!

あ、だんじりのあるあるでな、声が枯れた奴と手に豆できた奴は必ずマウント取ってくんねん、笑うやろ?

ー『いえ、だんじりのお話は結構です』

おまえを地車で轢くぞ?