岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do

岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do(その5)

岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do(その5)

あのな、だんじりはな。大きい道で見たところでなんもおもろいことないねんで。そんなゆったりF-1みたいな見方してもおもんない。

同じオープンホイールでも、地車はちゃう。

狭~~~い道を屋根に乗ってる大工方が指揮を取って、振り落とされんようにバランス取り、ギャンギャン建物が並びまくってるところを4tの地車がラリーみたいな感じでギリ攻めるのがおもろいんや。

大工方はだんじりの花形や。

気合い入れて音頭を取りながら屋根の上で飛ぶ。

そしてなんといっても地車の彫り物の高い芸術性と幻想的な200個の提灯を見てほしいねん。

夜は夜で「灯入れ曳行」ゆうてええよ~

人生に一回は見といた方がええ。

300年以上の歴史がそこにはある。

さ、余談はさておき今日は添付書類とかを整理しよか。

準備を徹底するで、孫子も「算多きは勝つ」とゆうとる。全くどこの誰か知らんけど。

子、ついとるから女やろな。

前にも言われた通り、歯管は歯科医師会から出されてるやつの方が通りやすいらしいから、それでいくわ。初診の時だけ患者の名前とか色々書いてもらってるやつ出して、あとは継続やな。

ー『まずは、すべての情報提供文書において、記入漏れ、不備がないかチェックします』

ヨーチェケラー。

ー『歯科疾患管理文書においては、初診時に患者さんに書いてもらう部分がありますのでそこは大丈夫でしょうか。』

もちのろん。そんなもんなかったから昨日公園で人集めて書いてもろた。

キョーコのパチンコ仲間がやってくれてん。

知らんけど。

ー『この前も言ったように衛実指は歯科医師からの指示事項の欄とセンセのカルテの記載を同じ内容にして統一させてください。あと、細かいようですが、歯科衛生士から報告受けた、の一言入れてもらったほうがいいです

あいよっ 合点承知の助。

今日は調子がいいっ

ー『せんせ。これ。』

なに?

ー『こんなきっちり全部15分て、んなわけないでしょ?全部始まりが、9時から9時15分、9時15分から9時30分、9時30分から9時45分て、ずっと続いてますけど。』

え?実地指て15分以上やろ?

ー『そうですけど、こんなキチキチ15分て現実にありえないって突っ込まれますよ。細かい時間書かないと、あとまさかとは思いますが歯科衛生士さんはおりますよね。』

はぁ?なめんといてくれへん?

うちにはレジェンド81歳がおる。

たまに、ちゃんと診療室に茶飲みに来てるわ。

あとゴーストが数人。

ー『…余計なことは技官に言わんといてくださいね。で、P検査表はポケット値と動揺度でいいですが出血やプラークある部位とか書かれてると尚いいです。

あははは

そんなんこの辺の人は、みんなハグキから流血しとるよ。

オールナイトブリーディングや。

ー『精密検査は4点以上のポケット値と出血、動揺度、PCRですけど、なんも書いてないですねこれ。ちゃんと書いてください、あと同じ字ばかりだと、なんか言われますよ』

は。なんや、警察かいな。筆跡鑑定したんですかあーとか聞いたろか?

ー『絶対、技官に刃向かわんといてくださいて言いましたよね。

あと技工指示書ですけどね、指示書をスタッフに書かせたなら書かかせて確認したとカルテに書いてください。指示書は時々ラボの住所やDr.名が抜けてる事あるんでしっかり確認してください。あと材料名は正確に』

うちが使ってるラボ、日本人おらんのよねー。

あと指示書はほぼスタッフが書いとるな、うちは。字ぃ読まれへんけどな。

ー『せんせ、ところでね。歯管の目的とか、

P 1~P3の病名つけたらその違いとか、P検査の目的とか、動揺度の分類とか正確に言えますか?』

い、え、る、わ、け、な、し

どの口がゆー?

何回もゆうけどな、

この辺はドPしかおらんの。

なんなら、P100の動揺度も100や。

ー『時々聞かれますから言えるようにしといてください』

えっ?

(続く)