岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do

岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do(その1)

岸和田、だんじり女の新規指導奮闘記 think she do(その1)

2020年、新規指導をきっかけに知り合ったセンセがいる。
コトの発端は大阪の岸和田で開業したのでみて欲しいという依頼や。

阪神高速4号湾岸線で関空方面へ走る。
市内から40分ほど走らせ、岸和田南インターをおりると、海が見える。
ベイサイドロードを北上すると岸和田カンカンベイサイドモールが見えてきた。
今回はその近くで開業した医院があると聞いている。

ー「重田や。西園寺センセ、今、近くまで来とる。どこらへんか教えてもらってよろしいか?」
ー「カンカンを右に行ってもらったら、黒のコルベットが停まってますよー」

なんや、その「カンカンを右」って。
このショッピングモールを”カンカン”と略して初対面の人にいうところが、大阪人の悪いところや。
で、右って東に行ったらエエんかいな。いかにもアホな女子という説明や。
で、コルベットって、あのシボレーか?
医院にそんな目立つアメ車、置くって、どんな神経しとるんや?
電話でいきなりこんな風に話をされると、どーでもエエことばかり思って、何を聞いて良いかわからなくなる。
とりあえず電話を切り、カンカンベイサイドモールの交差点を右折すると住宅街に入っていく。

間違ったか、と思ってると住宅兼歯科医院の患者専用駐車場に黒のコルベットが停まってる。
悪目立ちしているのですぐに分かった。
で、医院に入ると若い女医がおる。
この人が院長やろか、院長にしては若い。歳は30くらいやろか、もしかしたら20代後半かもしれん。

「はじめまして、重田です」
「あっ、はいはーい。私、”院長の"西園寺ヨシコですー」

”院長の”って強調しているところが、そのように今まで見られてこなかったのやろう。
たしかに院長にしてはチャラい。
髪は茶髪でところどころ、ピンクがかっている。
で、歯医者やのにネイルをしている。
ギャルとは言えないが、お祭り女なんやろ。

「センセが院長先生ですのん」
「そーなんですー。親が開業しろしろ、ゆーてうるさいから開業しましたー」

きっと親は金持ちなんやろ。
こんなお祭り女でもきっとエエところの娘さんに違いない。

「で、あのコルベット、センセが運転しますのん」
つい、新規指導と関係ないことを聞きたくなって聞いてしまう。
大阪人の悪いクセや、ワシも大阪人であることに心底自己嫌悪になる。

「そーなんですー。今は免停中なんですけどねー。今度乗ってみます?ばりクソ速いですよー」
いや、運転したらアカンやろ、ここはツッコまなアカンのか?
それとも、ばりクソに反応せなアカンのか?
とりあえず、ガチャガチャとややこしい女医や。
アホなこと聞いた自分に腹が立つ。

この女医とはこんな感じで新規指導の準備を進めることになった。
で、”どーしても”自身でコラムを書きたい。
ということなので、ここからはワシはペンを置き、西園寺センセに譲りたいと思う。

 

『近畿厚生局監査課?』

ふっ。いよいよ来たか、そら来るわな。

この前集団受けたし。はいはい。

新規指導通知

あー待って待って、どこに連絡するんやったかな。あ、レセコン会社や。あとは保険医協会。

歯科医師会入ってへんし。こう言う時だけ羨ましいなー、入会のせんせ。

てかな、自分である程度の目星つけて勝手に10人のカルテ作っててんなー、

めっちゃ頭ええやん、わたし!できる子やん。絶対あいつらはこの10人の誰かを選んでくるっ。

えす!おー!えー!ぴー!やろ。

S!O!A!P!

えす!おー!えー!ぴー!ハイッ

これカルテにカキカキしたら良いんやでって教えてもらってるしな。

一号紙書いて、二号紙書いて。

あとは諸々用意しよ。

それにレセコン会社の人は新規は手伝ってくれるゆうたし、余裕、余裕。

技工士さんにも新規の時はよろしくゆうとるしな。

みんな通る道。大丈夫。

用意するもん、みとこ。

て、めっちゃある~めっちゃある~

1、診療録

2、患者への交付文書写し

3、技工指示書及び納品書

4、X線写真および口腔内カラー写真

5、未装着補綴物

6、DH業務記録簿

7、領収書及び処方箋(控)

8、金属、薬剤及び歯科材料に係る納品伝票

9、日計表

10、予約簿

11、返礼、増減点通知書類

12、技工所ごとの歯科技工物単価表

13、院内掲示物

14、診療報酬請求事務を外部委託してる場合は契約書

15、送付した従事者一覧表

16、患者の受付から会計までの診療及び一部負担金徴収までの業務の流れ

17、診療報酬明細書作成から審査支払機関への請求業務の流れ

18、文書様式各一部ずつ(領収書、明細書等)

これ、まず鞄がないやん。

10人来た!さぁ!

FAXきたでぇぇぇ……えっ?

1人も当たってない。

がっび~~~~~ん

(つづく)