Column


こんな院長はダメだ

これまでに個別指導絡みで色々な医院に行って、何十人の院長先生と一緒に個別指導準備をしてきたんだけど、院長のキャラで個別指導の結果が決まる、と言っても過言じゃないな。
歯科の個別指導準備はどこ行っても基本は一緒なんだよ。
ルーティンっていうのが確立しているし、何をいつどのように準備していけば確実なモノを用意できるか決まってるんだよ。
あとは各々の医院の特色があるからそれに合わせていけば問題ないよな。
例えば、医院のレセプト枚数や手伝ってくれるスタッフの人数、レセコンやプリンターのハード面、初診までの長さ、によって色々と個別指導準備の方法も大きく変わってくるな。
でも、その都度、個別指導準備方法をその医院に合わせていけば問題ないんだけど、やっぱり最後の最後は院長の人柄にで決まる部分も大きいんだよ。
基本的には院長が指揮しているところが多いんだけど、院長が頼りない医院もそれなりにあるよ。これが意外にも大規模な歯科医院にもあったりするんだよな。
そういう医院は必ずと言っていいほど他の人がしっかりしているな。
スタッフのまとめ役や事務長的な人もいれば、新人の子がよく頑張って仕切ってくれたり、これだけはケースバイケースだな。
どれだけデキが良いものを用意できたとしても院長がオジャンにしちゃうことも結構あるんだよ。
だから指導対象カルテが分かったら、最後にどのような質問が想定されるか、院長先生と質疑応答の練習をするんだけど、ここでけっこう院長のキャラが出るな。
例えば、「ココはこのように突っ込まれますので、このように答えましょう」とか、「コレはどないしようもないので素直に認めたほうが先生もラクですよ」とか、「ここは算定要件の認識の違いなので技官にぜひ聞いてみて先生と厚生局側の認識のすり合わせが必要ですね」などと細かい打ち合わせをするんだよ。
でも、練習してもどうしようもない先生が一定数いるんだよな。
最近は、紹介されることが多いから紹介元の先生の顔を立てて一撃フィニッシュの指導結果が出るようにおれも手取り足取り、練習するんだよ。
でも、どうしてもダメな先生もいるんだよ。
どういう先生が歯科個別指導に向いてないか紹介していこうか。


1、 「妙にプライドが高い先生」
歯科医師という職業柄、どの先生も自分の治療に対してプライドを持って日々の診療に取りかかっている先生が多いんだよ。
でも、そのプライドが邪魔をするときもけっこうあるんだよ。
基本的に保険医は保険のルールに則って診療を行い、それに基づいて保険請求をしないといけないんだけど、そういうのを無視する先生がいるんだよ。
その先生いわく、歯科医学的に妥当適切に診療をされているみたいなんだけど、歯科個別指導では歯科医学的に妥当適切か、っていうよりも保険の算定要件をキチンと満たしているか、保険のルールに則っているのか、のほうが重要なんだよ。
でも、こういう先生に今さらこういうことを言ってもなかなか聞いてくれないよな。
いるだろ? 周りでもそういう先生が。
顕微鏡で診療している先生とか。アレを使わなければエセ歯医者だ。みたいなことを言ってくるのが。
おれ? 使うわけないじゃん。自分のやったもんなんて怖くて見れないよ。
知らぬが仏だよ。
まあ、いいや。そういうプライドの高い先生はカシコなんだけど、なぜか保険診療の点数には妙に疎いんだよ。不思議なくらい。
で、メチャクチャなこと言うんだよ。
例えば?
そうだなぁ、例えば、歯管なんかあるじゃん。ああいうのは出すことに意義があって、内容は患者が見ても仕方ないような内容だろ?
一応、算定要件を満たすようなひな形があるからそこに書くこと書いて出すじゃん。
どの先生も患者もみんなバカバカしいな、とかも思いながら算定要件を満たさなきゃいけないから、無心で機械的に出すようにしてると思うけどさ。
でも、こういう先生は違うんだよな。
自分なりに歯管もどきのものを作ってそれを歯管の代わりにしてるんだよ。
所詮はもどきだから算定要件は満たしていないんだけどさ、それを持っていくって言うこと聞かないんだよ。
まだ、それくらいなら良いよ。何がマズイかって?
ほら、「こういう歯管は意味がないだろ」とかどうでも良いことを自分の持論で反論してくるんだよ。
他にも「実地指導は衛生士じゃなく歯医者がしても差し支えないはずだ」とか訳の分からんこと言うんだよな。
で、みると衛生士がいないにも関わらず、衛実地を算定しているんだよ。
大マズだよな、これ。
「衛生士がいないと架空請求になるので監査になってもおかしくないですよ」なんて言うんだけど、「オレが衛生士以上の実地指導をしているから架空請求には当たらない」とか訳の分からないこと言うんだよ。真顔で。
歯科個別指導はそういう場じゃないんだよ。こういう勘違い発言は控えるように。って何度も説明するんだけど、意固地になっちゃって、言うこと聞かないんだよなぁ。
あーあ、せっかくスタッフが頑張ってくれたのになぁ。とか気の毒に思うんだよ。
で、結局どうなったって?
そら、1年間の冷や飯食いだよな。
まあ、こういう先生は仕方ないんだけどさ、スタッフがかわいそうだよな。こういう先生が院長だったら。



一覧に戻る