Column

スタッフは悪くないよ。
アイツらはそういうもんだからな。
残業代くらいじゃ、残ってくれないよ。残業代貰うくらいならさっさと帰って遊びたい。っていう連中ばかりだからな。
手伝ってくれないのは先生のほうに問題があるな。
今まで指導準備で色々な歯科医院に行ったけど、ココの院長はスタッフの使い方が上手いなぁって思ったところが2件ほどあったよ。

1件目は、自分のところのスタッフは幹部の2〜3人だけ、残りは派遣社員をその時だけ雇って指導準備をさせてたよ。
オレもはじめは派遣?って思ってたけど、そこの先生、使い方が非常に上手なんだよな。
「〇〇さんはもう、ウチの社員みたいなもんだよ〜」みたいに派遣が喜びそうなことを言ってその気にさせてるんだよな。
まぁ、所詮は派遣の子だからミスもあると思うんだけど、絶対に怒らないし、優しいんだよ。
誰かスタッフが派遣の子の仕事の進捗状況を見にいく時も「アレだよ、強く言わないで。優しく、だよ」なんてアドバイスするんだよ。
あぁ、ここの先生はクズの使い方が良くわかってるなぁ、と感心したな。
で、ほかのスタッフは皆あまり知らない感じだったな。
日常の診療を黙々としてるんだよ。
最小限のリスクで最大限の効果を出している感じだったよ。

もう一つは年配の院長先生で年は50代くらいだったかな。
その先生は指導準備は何もしないんだよ。
全て、スタッフ任せ。自分は、というか小説なんか読んでいるんだよ。
動じていないんだよな。
オレとそこの幹部スタッフが作業を進めていき、院長の判断を仰がなくちゃいけない時にチラッと話をするくらいなんだよ。ホンマ、誰の個別指導なんだよ、って思うよな。
で、皆が黙々と作業している時にふらっと見にくるんだよな。
「あー、皆、ごくろう」
なんか言ってさ。で、ポケットからポチ袋を出して1人ひとりに院長から直接手渡しで皆に配っていくんだよ。
そこのスタッフは皆よく教育されていて、院長のことを「理事長」なんかいうんだよ。
すごい統率力だよな。
で、ポチ袋の中身を見ると3千円くらいが入ってるんだよ。
千円でもなく5千円でもなく3千円ってところがこの院長先生の上手いところだなぁ、って感心したよ。
残業代とは別に渡してるらしいんだけど、これが欲しくて残ってるより、理事長に残業しているところを見てもらいたい感じだったよな。
で、普段理事長と直接話をする機会がないから理事長から直接ポチ袋を貰うことで自分が理事長から認められた。と思うんだよな。
とりあえず、歯科医院に対するスタッフの忠誠心がすごかったよ。
正社員どころか、パートのおばちゃんまでもな。
面白かったのはその院長、自分の引き出しにメモ帳を入れててオレに見せてくれるんだよな。
中身を見ると毎日のスタッフの貢献具合を数字で色々と書いているんだよ。
今日は+2、昨日は-1、みたいに。
聞くと「これを最後のお注射の参考にするんだ」と言ってたな。
ボーナス時期もその歯科医院の貢献度に応じて色々とメモ帳に数字を書いているみたいだったよ。
とりあえず、ここの院長の人身掌握術はいろいろ参考になったな。
最後のほうは歯科医院なのか宗教なのか、よう分からん感じだったな。
そこの先生、歯医者よりも教祖のほうが似合ってたしな。

とりあえず、その院長各々のキャラクターがあるから、そのキャラに合ったやり方で上手にスタッフを使わないとな。


一覧に戻る