Column

/

儀間先生とやり取りし、とりあえず、診療とは別に専属の指導準備部隊を5人ほど用意してもらい、4人はレセコン、残り1人はその他の書類を中心に作業してもらった。 ちょくちょくチーム…

続きを読む

/

「どないもこないも、前回みたいな大きな変化はないで」 「ほうなんか」 「あ、でもほら、認知症でP検査でけへんとき、あるやろ。ああ言う場合はP検査算定しなくてもスケーリングがで…

続きを読む

/

「抜歯とかGA切開とかやな」 「あと、後出血処置もや。先生んとこのレセコンにセット組んで絶対に算定し忘れへんようにしとかなあかんで」 「まあ、外科する時に麻酔使わへんことない…

続きを読む

/

「でも、混合歯列期検査でもP重防できるんか」 「でけへん。だからな、混検やなしに基検にするんや。前歯が生えそろってるような子には基検や」 「その方が点数高いか」 「基検の10〜1…

続きを読む

/

「あぁ、4月からはな、6ヶ月以上継続管理している患者に対しては歯管に長期管理加算がプラス100点や。これがか強診やったら120点やで」 「でも、あれ、ややこしいやろ、歯管は。『患者…

続きを読む

/

最近は指導準備のお仕事よりもその指導が終わったあとの「保険点数算定について教えてほしい」という依頼が増えてきた。そのため、指導準備でスポットで歯科医院にお伺いするよりも定…

続きを読む