ある開業医の話

自己啓発セミナー潜入記・その⑥

  • 再生回数:483

≪でな、居酒屋経営もその大和魂がベースになっとるんや。≫

 

 

「どういう事?」

 

 

≪決して利己主義ではない、利他主義でいかんかい!て事や。≫

 

 

 

だからそれは、稲盛和夫やって。

 

 

 

「わざわざ言われるまでもなく、現代のサービス業

はそういうスタンスでイカんと、すぐ潰れるんと

ちゃうんか?」

 

 

≪黙って聞かんかい!そんな気持ちが微塵もない

飲食店も、いっぱいあるやろがい!≫

 

 

 

確かにいっぱいある。でもそんな店、二度と行かん

かったらエエだけやん。そしたら勝手に淘汰されて、

いつの間にか違う店に変わっとるわ。

 

 

 

≪そこの従業員は誰のために仕事しとるか、お前に分かるか?≫

 

 

「んなもん、お客様のために決まっとるやないか。」

 

 

≪お前は何も分かってない。とんだ火星ホーケー技官や。≫

 

 

宇宙人みたいに言うな。

 

 

 

「じゃあ一応聞いたるわ。誰のためや?」

 

 

≪お客様、スタッフ、店、そして・・・自分の家族や。≫

 

 

「何や、居酒屋で特攻する気かいな?」

 

 

≪お前は、売国奴か。≫

 

 

「だから結局、何が言いたいんや?」

 

 

≪だから、利他の精神と言ったやないか。自己犠牲

を軸として、その店に関わる全ての人のために、そ

してひいては自分の家族のために・・・生きるんや。≫

 

 

「今流行りの、やりがい搾取か?給料めっちゃ安いんか?」

 

 

≪どれだけ心が荒んどるんや、お前は。給料までは

知らんけどな、そこから見せてもらった動画では、

皆イキイキして働いとったで?≫

 

 

「動画?一体どんな内容や、それ。」

 

 

≪普段の仕事風景から始まってな、皆イキイキして

働いとったで?≫

 

 

「それさっきも聞いたやん。イキイキしてからどう

なったんや?」

 

 

≪お前は一体、何滴ガマン汁出すんや?まあエエわ

。とにかく自分の医院で、これくらい意識が高く働

いてくれるスタッフがいてくれれば何も言う事ナシ

オちゃん、てレベルや。≫

 

 

 

・・・意識高過ぎる系は何かと大変やで?

 

 

 

≪でな、場面は一組のお客さんのサプライズ誕生日

パーリーピーポーや。≫

 

 

「パリピ?よくあるサプライズでケーキ出すパターンちゃうんか?」

 

 

≪それがな、そこは一味違うんや。≫

 

 

「ケーキの変わりに、刺身の誕生日盛りでも出てくるんか?居酒屋だけに。」

 

 

≪なんでやねん、どシロートが。手順を説明するで

?まずは、店内が消灯される。そして、線香花火み

たいなろうそくに火を付けて、従業員がテーブルま

で運んでくる。≫

 

 

「どこの店でも目にする光景やんか。」

 

 

≪ここからが一味違うんや。その客の仲間、従業員

プラス店内のお客さん全員で【ハッピーバースデー】を歌うんや。≫

 

 

「え?」

 

 

≪だから、お客さん全員を巻き込んでのサプライズ

、てのがその居酒屋のスタイルなんや。≫

 

 

「何の罰ゲームや。縁もゆかりもない他人の誕生日

って言われても、他のお客さんにとってはあくまで

全く興味の無いイベントに過ぎんやないか。」

 

 

≪ホンマお前は何も分かってないな。≫

 

 

「何を、や?」

 

 

≪他のお客さんには、入店時にOKか確認済みや。

その上で皆、熱い気持ちでアニバーサリーや。≫

 

 

「オレにとっては地獄でしかないんやけど。うすら

寒くて泣けてくるで。」

 

 

≪お前はホンマ、人間の心があるんか?≫

 

 

「ちなみにそれ、全員動画用のサクラって訳じゃな

いよな。SNS用のレンタル友達みたいなヤラセちゃうよな?」

 

 

≪・・・≫

 

 

「信じるな、疑え。だよ・・・?」

 

 

≪技官の浅ましさを思い知ったわ。どう解釈しようが、お前の勝手や。≫

 

 

「じゃあオレは、とことん逆張りでイクわ。疑いまくって聞いとくわ。」

 

 

 

≪・・・話はこれだけで終わりじゃないんやぞ?≫

コラムを読む